とこはれ

もうすぐ社会に送り出される大学生をやっています。写真を中心に日々のあれこれを重ねていくブログです。

はじめまして

 著者の名前


 ひめかわです。
 そう名乗ります。

 深い意味はないですが最近流行りのゲームのキャラとは一切関係ありません。

 

 ブログの方針

 

 どんなことを書くかということについて。

 写真を趣味にしています。

 このブログでも写真のことを中心に綴っていきたいと思います。

 撮影対象は鉄道・風景・星景です。今後は後ろ2つの割合を増やしていきたいと考えています。色々手を出してみたら自分がどこへ向かえばいいのかよく分からなくなってきたのが最近の悩みです。とりあえず撮りたいと思ったものを撮りに行きたいと思います。まずはその辺の撮影結果とそれにまつわる話なんかを。

 最近レタッチとかが流行りだと思うのですが、画像編集はよく知らない領域ですし、掘り下げた画像解析は近寄りたくない分野でした。(ぼくは既に完成されたものを使うだけという立ち位置でした。)しかし、ふとしたところから接点ができてしまい、ひとつやってみるかという話になって、泣きながらやっているので気が向いたらメモ代わりに少し有益な情報を書きたいと思います。

 

 写真を撮りに行くにはやはり被写体というものは重要な要素ですが、もう一つ、行くかどうかを決定づける大切な要素が「晴天」です。

 曇っているなど不本意な状態でどういう結果を残すかというのも大切なことだと思うのですが、やはり晴れているかというのは重要な指標になります。晴天至上主義です。

 なによりよく抜けた青空の下とか星空を眺めていられるような時が好きです。

 

 ブログ名の由来

 

 「とこはれ」です。

 常に晴れていてほしいくらいの願いが込められています。

 「ハレとケ」のハレという意味も含めたいところなのですが、本来の意味たる非日常のみをハレというならば、現代の多様化した非日常体験はそれに含まれるのかという疑問があるので微妙なところです。

 撮影に行く日は晴れてはいなくても、常に非日常化していければなと思っています。

 でも、非日常のかけらみたいなものは案外日常のなかに落ちていたりする。

 

 SNSとか

 

 TwitterFlickrInstagram

 やっています。IDはどれも

 @exphimekawa 

 です。写真の速報性は高いです。それだけ気になる方はこちら見なくても。

 9/24でTwitterを初めて7年になるらしいです。そのうち人生の半分をTwitterと過ごしたなんていう時が来るのだろうか。

 

 ようやく始める決心がつきました。

 よろしくお願いします。